インスタの簡単バックアップからFacebookアルバムに保存


インスタにはアルバムがないので、写真をまとめておく保存しておく方法をお知らせします!Instagramのバックアップとしてはもちろんですけど、まとめた写真をFacebookアルバムに置いておくのもありかも👌投稿してから間違ってスマホで元画像削除してしまったり、最悪アカウントが乗っ取りでアクセスできない・つかえなくなる、なんてことも聞いたことがあります。しっかりバックアップして、保存しておきましょう。

インスタのバックアップ方法

Instagramのアプリから、下の手順でバックアップを申し込むと、メールで圧縮ファイルが届きます。これを解凍して完了です。

解凍したフォルダにはたくさんフォルダが出てくるので戸惑うかもしれませんが、慌てなくても大丈夫!mediaフォルダ→postsフォルダ内に、月ごとに分けられてインスタ投稿した写真が入っています。確認してみてね💕

(インスタのバックアップは、写真と投稿テキストはバラバラになってしまいますが、日付がわかるようになっているので、探すことは可能です。)

Instagramの画像を全部取り出したら、Facebookアルバムにまとめて保存!

参考Facebookアルバムが見つからない?!

続 Facebookアルバムが見つからない?!

これができれば、写真をひとつのアルバムにまとめて、ハピログで写真だけのフォトブックにすることもできちゃいます🎵

”しっかり写真整理”は時間や気持の余裕があるときにすることとして、ひとまずバックアップだけはやっていおいて損はないと思います。デジタルは便利ですが、なくなるときもあっという間。うっかりミスで消しちゃったり、壊れて読み込めなくなったなんてよくあります。気をつけましょうね。