スペースもタブも使わないで!


印刷フォーマットについてのサポートを何件かしましたので、こちらでもお伝えします。Facebookタイプも、Instagramタイプのフォトブックも同様です。

————————————————————————

スペース・タブについて

————————————————————————

ハピログのシステムは、Web上でサンプル作成してもらったものを、紙に印刷製本しています。編集画面でスペースやタブキーを使って、文章・行を整形してしまうと、これは編集画面通りには印刷されず、テキスト面が崩れてしまいます。

※Webサンプルは簡易で表示させているため、実際の印刷とは異なりますのでご注意ください。

————————————————————————

改行について

————————————————————————

紙面の都合上、1Pタイプ、2Pタイプで文字数の違いはありますが、テキストが入る印刷範囲が決まっています。少しでも文字を反映させるために、改行はすべて詰めた状態で投稿文章が印刷されます。

※アプリなどで改行を入れていても、すべて無視した状態で印刷されます。

なるべく文字崩れが起きないよう、またご要望が多かった投稿文がたくさん入れられるようにしたシステムのため、スペース・タブと改行は反映しないようになっています。

ハピログではなるべく多くのテキストを反映させる仕様のため、文字数によってフォントの大きさも自動で変わるケースもございます。また印刷に適した状態にする禁則処理もあるため、Webサンプルの表示通りの印刷にはなりません。

どうしてもWebと印刷との違いでわかりにくい表示になりますため、ご不明な点ございましたら、お気軽にお問い合わせください。